今日はジェルボールを使って楽しみました。
思いのほか作りすぎ、鍋いっぱいに出来上がったジェルボール🤣
まずはそんな大量のジェルボールの中に、手を入れて感覚を楽しむことに。
ぷにゅぷにゅとした感触で、ずっと手をいれていたくなる気持ちよさに、
子どもたちは、まだ手を入れていないお友達に
「手入れてみて!手入れてみて!めっちゃ気持ちいいから!!」と、
気持ちよさを全力で伝え、お友達にも最高の体験を勧めていました。
全力で勧める姿に笑いながらも、楽しいことを周りの人にも体験してほしい。一緒に体験したい。と思えることが素敵だと感じる姿でもありました。
皆がジェルボールの中に手を入れている間に床に落ちたジェルボールは、観葉植物の植木鉢に入れることに(ジェルボールの水を観葉植物が吸ってくれます)。
皆が楽しむ一方で、植木鉢もキラキラカラフルになりました。
観葉植物も最高の感触とキラキラさに喜んでいることでしょう😊
さらに今回は、ジェルボールを風船に詰め、握って何度でも楽しめるグッズを各自でつくりました。
お気に入りの色を集めてつくるお子さんもいたり。
写真を撮ることが好きな中学校1年生の女の子は、ジェルボールを一生懸命写真にとっておられました。
とっても綺麗に撮れているのでスタッフも隣で同じように撮ってみましたが、女の子のようには綺麗に撮れないのが不思議です。
そんな写真撮影会に小学校2年生の男の子も興味を持ったようで、写真撮影に挑戦することに。
その男の子があまりにも熱心に写真撮影にはまっていったため、最終的には中学生の女の子やスタッフから、写真監督と映像監督を担う「総合監督」と呼ばれるようになっていました。
小学生の男の子と中学生の女の子が微笑ましいコンビネーションを発揮してくれた出来事でした。
↓総合監督が撮った写真📷
風船が苦手なお子さんもおられますが、そんなお子さんも、今日は風船を楽しく使いながら過ごすことが出来ました。
また、ジェルボールの感触を楽しみながら感覚統合にもつながる時間となりました。
お家でも楽しめるよう、ペットボトルにジェルボールを詰め込みお持ち帰りされています。
食べることのないようご注意ください⚠️
エール西院教室より