今日は、教室内で駄菓子屋さんごっこを行いました。
あみだくじで、お店屋さん側とお客さん側に分かれ、
1人100円(10円を10枚)で、好きなお菓子を選んでいきます。
駄菓子屋さんごっこは、お店屋さんの元気な「いらっしゃいませー!!」で始まりました。
お菓子をすぐに選んでいく人もいれば、
沢山のお菓子を前に、ゆっくり悩み選ぶ人もいました。
お店屋さんの人たちは、慣れてくるとお金をいつでも貰えるようにと手を出し続ける姿が。
実際のお店では見ることのない光景ですが・・・🤣
お金を受け取ることがお店屋さんの大事な仕事だと感じたからこその姿でしょう。
一生懸命仕事を全うしていました。
ぴったり100円を使い切るのも、持っているお金と、商品の値段を照らし合わせながら、一生懸命計算しながら買うことが出来たからだと思います。
悩んで悩んで、なかなかお菓子を選べない子どもたちの前で、
「僕はおつまみに、これとこれがいいなあ!」と瞬時に選んでいくスタッフ。
おつまみに合うお菓子も紹介しながら、
「これいいで!」と、全力でそれぞれの商品の魅力をスタッフからも子どもたちに売り込みました。
どのお子さんも振り返りでは「駄菓子屋さんが楽しかった」とお話してくれるなど、
大繁盛の中今日の駄菓子屋さんは閉店しました😊
「だがしやさん」の看板も、10円玉も、子どもたちが作ってくれたものです。
ありがとう!!!
エール西院教室より