MENU

避難訓練で身を守り、午後は映画ドラえもんを楽しむ

今日は、午前中に、地震を想定した避難訓練を行いました。

地震が起こる時間もアラームにし、

子どもたちもスタッフも、いつ地震が起こるか分からないといったよりリアルな状況で訓練を行いました。

10時23分に地震が発生。

瞬時に机の上に隠れるみんな。

 

地震が止まった後、帽子をかぶり、靴を履き、教室の前に並んで、近くの東大丸児童公園に避難。

教室を出発したのが10時24分。

この時間からも分かるように、静かにスタッフの指示を聞き、瞬時に避難を始めることが出来ました。

素晴らしい!!!

東大丸児童公園には、10時31分に避難を完了しています。

本来は、東大丸児童公園から光華女子高校・大学にその後避難します。

 

避難訓練の最後には、みんなの様子を振り返ってのスタッフから一言お話がありましたが、

「みんな早かった!」と感激の言葉が✨

今日のみんなの避難訓練、とっても素晴らしかったです!

今回、避難訓練の1つとして、保護者の方にお子さんの避難状況をお伝えする通知訓練も行いました。

今回は、ブログを使って避難の状況を通知する方法を取りました。

そちらのブログは、こちらからご覧いただけます。

 

午後は、教室でドラえもんの映画を見ました。

エールシアターということで、窓からの明かりが入ってこないようにカーテンをし、

映画中に食べるポップコーンをみんなで作り、

万全の状態で、映画の世界を楽しみました☺

エール西院教室より

↓セミの抜け殻を見上げるみんな

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次