MENU

避難訓練・消火体験

今日は、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

初めに火災訓練のビデオを観て、どのように避難するのか予備知識を習得しました。

その後外に出て、水が入った消火器を使って実際に消化体験をしました。

避難訓練の指導経験を持つスタッフが消火器の使い方を説明しています。まず、火元から3m離れた位置に立ち、黄色のピンを抜いて、ホースを前に向け、レバーを握る。この順番を頭にたたきこみ、1人1回、消化物のペットボトルに向けて放水しました。

みんなすんなり手順を理解し、上手くペットボトルを倒して消火することができました!実際に消火器を使ったとても貴重な体験でした。

また、避難訓練の標語「おはしもて」を皆で復唱しました。

その後、避難場所である東大丸児童公園へ移動しました。「低学年を先頭にして一列に並びましょう」という指示を聞くと素早く列を作ることができ、3分22秒で避難場所に到着しました。本来は、東大丸公園から、光華女子高校・大学へ移動します。

今回の避難訓練はみんなスムーズに行動できとても素晴らしかったです!

避難訓練の後は、公園でブランコや鬼ごっこをして遊びました。

久しぶりの公園遊びをみんな満喫している様子でした✨

エール西院教室より。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次