MENU

声の大きさを考えよう&UNO・トランプ大会🃏

昨日(3月4日)の活動では、「声の大きさ」についてみんなで話し合いをしました😃

教室には楽しい遊びがたくさんあって、ついつい声が大きくなってしまう時があります。

でも、大きな音が苦手なお友達もいます。そんな時、

・お友達がしんどいとどうなるのか?

・どうしたらみんなが心地よく過ごせるのか?

を考えました。

みんな静かに「う~ん」と考えています。

そして、みんなで出した結論は「お友達がしんどいと感じたら、すぐにその遊びをやめよう」

ということになりました。

子供たちが真剣に考えてくれていて、仲間を思う気持ちが伝わってきました!

教室には、声の大きさを動物のイラストでわかりやすく示したポスターを掲示しています。

活動の中で声が大きかった場合、「今は2の声でお話ししようね」というような声掛けを行っています。

そして、正しい声の大きさを出すことができたときは、「今の声の大きさよかったよ!」と伝えています。

話し合いのあとは、UNO・トランプ大会をしました!

自分が勝った時、声が大きかったお友達は「あっ!」と気づくことができ、小さな声で話せていました👏🏻

みんなが心地よく過ごせるように、これから少しずつできるように練習していこう!

エール西院教室より。

★無料体験・相談受け付けています!お気軽にお問い合わせください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次