MENU

好きノート作り&クイズゲーム

今日の活動1つ目は、「すきノートをつくろう」でした。

詩人の谷川俊太郎さんが「大好きな人と世界に1冊しかない本をつくろう」と始めたものです。子ども達のことをし知りたいことと、友だちの好きなものを分かち合うことによって、自己肯定感を高められるのではと考え、とりくみ始めました。第1回目の今日は、「いちばんすきな やさいなにかな。たくさんあっても ひとつだけ おしえて おしえて えにかいて」がテーマでした。

それぞれ好きな野菜を紙に書き、1人3つのヒントを出して、それが何かをあてるゲームをしました。

野菜の色や、甘いなどの味覚、模様など色んな表現を使ってみんなとても上手にヒントをつくっていました!✨

2つ目の活動は、「いつ・どこで・誰が・何を・どうした ゲーム」でした。

このゲームは、「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」から1つ選び、思いつくままに書いて、最後に全員が書いたものをつなぎ合わせて短い作文をつくるというものです。

「あさって・学校で・宮田先生が・エールで・トイレに行った」という作文ができました。

予想外な話の展開にみんなクスっと笑えて盛り上がりました‼

最後は1人ずつ3択クイズを出し合いました。

鉄道好きなS君が出してくれたのは、

「Q線路を点検する車両はなんでしょう?」

①323系 ②デック147系 ③800系

というものでした。みなさんもぜひ挑戦してみてください!答えは次回のブログにて発表します!

クイズは、言葉のおもしろさを知ることや語彙を増やすのに効果的で、尚且つゲーム性があるので脳に多くの刺激を与えてくれます!

ぜひお家でも3択クイズを出し合って楽しんでくださいね♪

エール西院教室より。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次