(教室の窓から)子どもの発達段階を知ろう~その4 | 放課後等デイサービス エール

(教室の窓から)子どもの発達段階を知ろう~その4

簡易認識発達検査
質問 記録
幼児第1転換期越え(1、6歳頃)
絵本をひろげて「何々はどれ?」  
幼児第2転換期越え(4歳ころ)
(1)もしも、あなたが学校へ出かける時に、雨が降っていたらどうしますか?  
(2)もしも、あなたの家が火事で燃えているのをあなたが見つけたら、あなたはどうしますか?  
(3)もしも、あなたがどこかへ行こうとして、バスに乗り遅れたら、あなたはどうしますか?  
幼児第3転換期越え(6、7歳頃)
「数を逆さまに数えます。20から1までを逆に数えてください。
 例えば、23,22,21というように数えます。」
「いいですか?では、20からどうぞ。」
 
児童第1転換期越え(9、10歳頃)
「私がこれからどこか似ている二つのものの名前を言います。
 その二つのものがどう似ているか、私に言ってください。」
「船と自動車は、どう似ていますか?」
 
(1)船と自動車  
(2)鉄と銀  
(3)茶碗と皿  
児童第2転換期越え(12、13歳頃)
「今から、どこか似ているものの名前を3つ言いますから、
 その3つのどういうところがにているか、教えてください。」
「蛇・牛・スズメはどう似ていますか?」
 
(1)蛇・牛・スズメ
 
(2)本・先生・新聞
 
(3)ナイフ・鍵・針金  
(4)朝顔・芋・樹木  

 

 

 

関連記事

  1. (教室の窓から)夏休み、すてきな本に出あえますように

  2. 太陽の光を浴びて元気に過ごしたい!

  3. (教室の窓から)自己肯定感について その2

  4. (教室の窓から)「食育は発達のカギ」~その2

  5. 15年前のモニター(テレビ)を復活させてみました。

  6. (教室の窓から)子どもと楽しむ言葉遊び~その8

「子育て何でも相談会」やってます! 詳しくは画像をクリック

カテゴリー